機関車
機関車は、客車や貨車などを牽引する動力車である。機関車を動力方式で分類すると「蒸気機関車」(SL)・「電気機関車」(EL)・「ディーゼル機関車」(DL)の3つになる。
また、「蒸気機関車」(SL)は機関車に炭水車(テンダー)を連結し、石炭や水を供給する「テンダー機関車」と石炭や水を機関車本体に載せて供給をする「タンク機関車」に分けることができる。
「電気機関車」(EL)は、電気の種類によって直流機、交流機、交直流機の3つに分けることができる。
「ディーゼル機関車」(DL)は、ディーゼルエンジンから発生する出力をトルクコンバーターを通して動輪を動かす「液体式」、ディーゼルエンジンで発電機を回して、電力を発生させて、モーターを回す「電気式」、ディーゼルエンジンから発生する回転力をギアをつなぎかえて動かす「機械式」の3つに分けることができる。
| 動力方式 | 形式名 | 分類 | 最終更新日(全て2005年) |
| 「電車型機関車」(M) Multiple unit train |
M250系 | 動力分散式 | 2/8 |
| ※M250系(SRC)は、動力分散型電車のため、機関車ではありませんが、このページで紹介させていただいております。あしからず・・・ | |||
| 「蒸気機関車」(SL) Steam Locomotive |
B20型 | タンク式 | 10/24 |
| C11型 | タンク式 | 10/24 | |
| C12型 | タンク式 | 10/24 | |
| C51型 | テンダー式 | 10/24 | |
| C53型 | テンダー式 | 10/24 | |
| C55型 | テンダー式 | 10/24 | |
| C56型 | テンダー式 | 10/24 | |
| C58型 | テンダー式 | 10/24 | |
| C59型 | テンダー式 | 10/24 | |
| C62型 | テンダー式 | 10/24 | |
| D51型 | テンダー式 | 10/24 | |
| D52型 | テンダー式 | 10/24 | |
| 9600型 | テンダー式 | 10/24 | |
| 「電気機関車」(EL) Electric Locomotive |
EF10型 | 直流機 | 1/14 |
| EF15型 | 直流機 | 1/14 | |
| EF58型 | 直流機 | 4/3 | |
| EF64型 | 直流機 | 1/13 | |
| EF65型 | 直流機 | 1/13 | |
| EF66型 | 直流機 | 1/15 | |
| EF67型 | 直流機 | 3/31 | |
| EF81型 | 交直流機 | 10/24 | |
| EF200型 | 直流機 | 1/17 | |
| EF210型 | 直流機 | 1/13 | |
| EF510型 | 交直流機 | 1/17 | |
| EH500型 | 交直流機 | 1/17 | |
| ED72型 | 交流機 | 3/31 | |
| ED76型 | 交流機 | 10/24 | |
| 「ディーゼル機関車」(DL) Diesel Locomotive |
DE10型 | 液体式 | 10/24 |
| DE15型 | 液体式 | 10/24 | |
| DD51型 | 液体式 | 10/24 | |
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最新:2006年4月3日
前回:2006年3月31日