M250系
製造年:2002年〜2003年
製造数:42両(16両編成2本、10両編成1本)
制御方式:VVVFインバーター制御
愛称:SuperRailCargo(スーパーレールカーゴ)
列車番号:上り→50レ(2004年10月15日までは9056レ)、下り→51レ
宅急便などの小口積み合わせ貨物輸送と環境負荷軽減を目的として製造され、JR貨物としては初めてとなる動力分散式電車方貨物列車である。形式名は、動力分散式を示す「Multiple unit train」の「M」と誘導電動機駆動方式・直流区間専用車・最高速度110Km/hを示す「250」から「M250系」と名付けられている。
M250系(SRC)は、東京貨物ターミナル(東京都品川区)と安治川口(大阪市此花区)を1日1往復運転されており、上りが6時間11分、下りが6時間12分で結んでいる。途中停車するのは、稲沢(愛知県稲沢市)と静岡貨物(静岡県静岡市)の2駅だけである。停車理由は、運転士の交代である。
号車 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
形式 | Mc250 | M251 | T261 | T260 | T261 | T260 | T261 | T260 | T261 | T260 | T261 | T260 | T261 | T260 | M251 | Mc250 |
コンテナ 積載数 |
1個 | 1個 | 2個 | 2個 | 2個 | 2個 | 2個 | 2個 | 2個 | 2個 | 2個 | 2個 | 2個 | 2個 | 1個 | 1個 |
←安治川口 東京貨物ターミナル→ |
ダイヤ
上り(東京貨物ターミナル行き)
安治川口2309→梅田貨物2316→吹田信2326→京都2345→草津000→米原046→大垣054→岐阜貨物タ059→岐阜101→稲沢113−15→名古屋123→豊橋204→西浜松225→静岡貨物318−20→沼津353→熱海407→小田原422→相模貨物434→横浜羽沢458→川崎貨物512→東京貨物タ520
下り(安治川口行き)
東京貨物タ2314→川崎貨物2321→横浜羽沢2335→相模貨物000→沼津041→静岡貨物114−16→西派は待つ210→稲沢320−22→岐阜貨物タ337→吹田信511→梅田貨物518→安治川口526
関係リンク:SRC甲種回送その1(16両) SRC甲種回送その2(4両) SRC甲種回送その3(16両) SRC甲種回送その4(4両) SRC無動回送(16両)
JRゆめ咲線 安治川口
31フィートコンテナ U54A
31フィートコンテナ Z54A
積荷に空きが出た場合Z54Aコンテナが積載される。中には、廃車輪が規定重量分入っている
特製ヘッドマークと車番
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前回:2006年2月8日