201・205系(JR東日本)
201系
製造年:1979年〜1985年
製造数:1088両
制御方式:回生ブレーキ付サイリスタチョッパ連続制御弱界磁制御
ブレーキ方式:回生ブレーキ併用電磁直通空気ブレーキ、直通予備ブレーキ
電機子チョッパ採用の省動力資源車両として、1979年に試作車1編成10両が試作された。
性能試験後に中央快速線の営業運用に就いた。そして1981年、同線を走行していた101系を置き換える為、量産車を中央快速線へ投入した。また、翌年の1982年には中央・総武緩行線、東海道・山陽緩行線にも投入された。試作車は、2005年10月に廃車となっている。
現在は、中央快速線、中央・総武緩行線、京葉線、埼京線、 JR神戸線、JR京都線、JR宝塚線
、湖西線、大阪環状線、JRゆめ咲線、和田岬線(103系R1編成の検査時のみ代走で運転)などで活躍している。
205系
製造年:1986年〜1992年
製造数:不明
制御方式:界磁添加励磁・抵抗制御(武蔵野線用車両の一部は、VVVFインバーター制御に変更済み)
ブレーキ方式:回生ブレーキ併用直通空気ブレーキ
製造時の費用を節約するためにステンレスで製造した。1986年、山手線線の103系を置き換えるために、投入された。一次車の側窓は 上段下降・下段上昇の窓であるが、二次車からは1枚窓下降式のものに変更された。その後、山手線ではE231系500番代が投入されたため205系は2005年4月をもって運用を離脱した。山手線で使用されていた車両は、先頭車改造や短編成化などの工事を施工したあと仙石線・京葉線・武蔵野線・埼京線・八高線・南武線・南部支線・鶴見線などに転用されている。一部の編成には、6扉車を組み込んだものもある。
関連リンク:201・205系(JR西日本)
幕張車 京葉線 新木場 |
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豊田車 中央本線 高円寺 |
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豊田車 中央線 東京 |
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豊田車 前面種別・側面幕 |
京葉車 京葉線 新木場 |
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京葉車(0番代) VVVFインバーター制御改造 京葉線 新木場 |
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京葉車(5000番代) VVVFインバーター制御改造 京葉線 新木場 |
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川越車 埼京線 新宿 |
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川越車 側面LED・幕 |
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旧・東京車 山手線 東京 |
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旧・東京車 6枚扉車 |
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旧・東京車 側面幕 |
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鎌倉車 横浜線 桜木町 |
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前回:2005年8月13日更新