夢空間


種別:寝台特急(臨時・団体)
運転区間:主に上野−札幌など(それ以外は下記の運転実績を参照してください。)
使用車両:24系(JR東日本・尾久車両センター)〔東オク〕

特記事項:JR東日本が次世代の寝台車として1989年に製造した。食堂車としては、日本唯一の展望付きである「ダイニングカー」(1号車)、自動演奏機能があるピアノなどがある「ラウンジカー」(2号車)、定員がわずか6人の「デラックススリーパー」(3号車)の3両からなっており、「北斗星」などに連結されて運転されている。
製造当初は、横浜市制100周年・開港130周年を記念して1989年に開催された「横浜博覧会」の入口となったJR桜木町駅前で展示されていた。

運転実績(下記以外にも運転された区間はあります。また、下記は運転区間であり、客扱い区間と異なる場合もあります。回送区間も含んでいます)
 2006年:品川−盛岡、上野−横手、八戸−上野など
 2005年:品川−盛岡、上野−東能代、青森−新発田、新潟−宇都宮、富士見−函館、郡山−帯広、富良野−郡山、盛岡−金沢、富士見−札幌、品川−出雲市など
 2004年:品川−盛岡、上野−函館、小田原−札幌、横須賀−札幌、上野−青森、大阪−上野など


関連リンク:北斗星 神戸夢物語号(上野→神戸) 東京夢物語号(大阪→上野) 団体臨時(盛岡−大阪)


1号車:ダイニングカー(食堂車) 
   車番:オシ25−901
   製造:東急車輛製造
   内装担当:東急百貨店
   定員:22人(展望部分18人、個室4人)

東海道線 大阪

2号車:ラウンジカー
  車番:オハフ25−901
  製造:富士重工
  内装担当:松屋デパート
  定員:14人

東海道線 大阪

3号車:デラックススリーパー
  車番:オロネ25−901
  製造:日本車両
  内装担当:高島屋
  定員:6人(エクセレントスイート1室、スーペリアツイン2室)

東海道線 大阪

屋根に付いているBSアンテナ


最新:
前回:2006年1月21日