トワイライトエクスプレス


種別:寝台特急(臨時)
運転区間:大阪−札幌
列車番号:上り→8002レ、下り→8001レ
営業距離:1508.5キロ(上り)、1495.7キロ(下り)
使用車両:24系(JR西日本・宮原総合運転所)〔大ミハ〕
路線:東海道本線〜湖西線〜北陸本線〜信越本線〜羽越本線〜奥羽本線〜津軽線〜海峡線〜函館本線〜千歳線
牽引機:下記の表を参照して下さい。

牽引区間 上り(大阪行き) 下り(札幌行き) 機関車配置場所
大阪−青森 EF81型 EF81型 JR西日本福井地域鉄道部敦賀運転派出〔敦〕
青森−函館 ED79型 ED79型 JR北海道・函館運輸所青函派出所〔青函〕
函館−札幌 DD51型重連 DD51型重連 JR北海道・函館運輸所〔函〕

※上り列車は、敦賀でEF81型からEF81型に機関車交換あり。

停車駅:2005年10月1日改正現在
下り(札幌行き)大阪・新大阪・京都・敦賀・福井・金沢・高岡・富山・直江津・長岡・新津・洞爺・東室蘭・登別・苫小牧・南千歳・札幌

上り(大阪行き):札幌・南千歳・苫小牧・登別・東室蘭・洞爺・新津・長岡・直江津・富山・高岡・金沢・福井・敦賀・京都・新大阪・大阪

特記事項:1989年7月21日から団体列車として運転を開始した。同年12月2日からは2編成となり、臨時寝台特急として運転を開始した。
       1991年3月からは3編成となり、多客期には毎日運転されるようになった。そして、2001年12月からは車内をリニューアルした編成が使用されている。
       上りの大阪行きは、「寝台特急」の中で一番の走行キロを誇っている。


関連リンク:A寝台(車内) B寝台(車内) サロン・デュ・ノール(車内)

団体臨時列車(豊岡→大阪→札幌) 西日本1周号


東海道線 大阪

カニ24形(電源車、元・「あさかぜ」「瀬戸」用電源荷物車)
東海道線 大阪

カニ24形(電源車、元・「あさかぜ」「瀬戸」用電源荷物車)
東海道線 大阪

スロネフ25形500番代(1号車、A寝台)
東海道線 大阪

スロネ25形500番代(2号車、A寝台)
東海道線 大阪

スシ24形(3号車、食堂車「ダイナープレヤデス」)
東海道線 大阪

オハ25形550番代(4号車、サロン・デュ・ノール)
東海道線 大阪

オハネ25形520番代(5号車、B寝台)
東海道線 大阪

オハネ25形520番代(6号車、B寝台)
東海道線 大阪

オハネ25形510番代(7号車、B寝台)
東海道線 大阪

オハネ25形560番代(8号車、B寝台)
東海道線 大阪

オハネフ25形500番代(9号車、B寝台)
東海道線 大阪

東海道線 大阪


最新:
前回:2005年12月25日