419系
改造年:1984年〜1985年
改造数:45両
制御方式:抵抗制御
新幹線の開業による寝台列車の減少で、寝台列車に使用されていた581系・583系の余剰減少が発生してきた。そこで、国鉄が行ったのが581系・583系を改造し、419系・715系への転用改造である。しかし、改造費用を節約すめために581系・583系の基本構造を活かして改造を行った。
改造内容として、先頭車の中間車化・ドアの増設・座席及び窓の改造・トイレの撤去などである。
419系は、次世代の電車が登場するまでの「つなぎ」用として改造・投入されたが2006年現在でも現役として使用されている。しかし、2006年秋に予定されている敦賀直流電化工事によって直流電車に置き換えられる予定である。
2005年には、前面をリフレッシュした車両も登場している。
関連リンク:583系
北陸本線 敦賀
北陸本線 長浜
北陸本線 長浜
最新:
前回:2006年1月6日